黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ6月上旬分

月3回書いたら今度はねたが尽きるだろうとは思う。

  • アベリア概ね最盛期に入った。なるほど花期が長い分ピークに届くのも時間かかるのね。今年はマルハナバチが来ているのも見た。素手で捕まえるのはむずかしい。
  • ドクダミはピーク過ぎたか。色は綺麗だし大きさも悪くないけど形がいまいちだよねこの花。
  • 五弁のピンク色の小さな花、少し前から咲いていてかわいいんだけど手がかりがないというかおれの観察力が無さすぎて同定できない。
  • ヤマブキっぽい色と大きさの花、わかった、たぶん「キンシバイ」。今画像検索したけど色と大きさ以外ほんとうに全く似てない。やばい。先日実家で「ヤマブキっぽい花」とか母に言っちゃったけどほとんどまるでヤマブキじゃなかった。おかあさまごめんなさい。
  • ガクアジサイ、中々いいなあと思うことがちょくちょくあるのだけど、しかしそれもアジサイがあればこそという気もする。アジサイの華やかさは時に過剰に感じられて、ガクアジサイぐらいがちょうどいいんじゃないかな……みたいなことを思ったりするわけだが、たぶんこの世のアジサイが殆どガクアジサイだったらたまにアジサイ見たとき「うおーすごい綺麗!」って思うんじゃないかなという。ところでよく知られている通りアジサイの原種はガクアジサイだとされていて、そうだとするとこのネーミングは結構謎というか藍より青し感がある。
  • 訂正:前回ムラサキカタバミがどうとか書きましたけどわたくしムラサキカタバミとイモカタバミの区別がついておりませんでしたというか今でもついておりません。ごっちゃにして語っている可能性が高いです。