黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ6月中旬分

え、ほんとに月3回書くの?

  • ムラサキツユクサ、職場の方の通勤路によく咲いている。ツユクサと近いんだか遠いんだかよくわからない花の姿。まあ、梅雨だなーって気分にはなる。
  • と思ってたらムラサキツユクサあんまり目立たなくなってきて(花期そんなに長くないのかな)、近いところにいつのまにかツユクサが咲いている。むう。
  • ホタルブクロ、ちょくちょく見かけて、わりと好きなんだけど、母が小さい頃ほんとにホタル入れて遊んでたって話聞いてすげえフィクションっぽいですねそれって思った。でも思ったようには光ってくれないし、気がつくと逃げられてて空っぽだったりしたそうです。いやでも充分うらやましい。すごい。
  • アガパンサス、去年は近所の緑道に結構いっぱい咲いていて、多年草らしいから今年もある筈なんだけどまだ一株しか見つけられない。まだあの全部入ってるつぼみ(あれなんていうんだろう)状態で、咲いたらわかるのかも知れない。
  • ネジバナの季節がやってきました! 近所の芝生にも咲き始めたし、職場の近所の芝生にも咲いている。この花はほんとに好き。花期が長いとは言えないので、せいぜい楽しもう。
  • リュウノヒゲ、この季節に咲くのか。あとリュウノヒゲは俗称でジャノヒゲが正しいっぽい。白くて下向いて連なっててわりと可愛い花。実のイメージはあったけど、花のことはあんまり考えたことなかったな。どこにでもある気がしてたけど、意外と見ない。
  • ヤマブキらしき花(今度はこないだのと違ってほんとにヤマブキだと思う)が咲いてるのを別々の場所で見る。とっくに終わったと思っていたけどそうでもないのだろうか。
  • ネムノキ、咲き始めた。今年初。今年は何回咲くか数えてみようかな。花自体は綺麗で、羽根のようで、ちょっと面白い姿。