黄昏通信社跡地処分推進室

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秋葉原のトライへ。

グロブダー

3回やって B16,B14,B19。短期的な結果に一喜一憂しても仕方ないのだが、しかしそう簡単に伸びないものだな。時々自殺みたいな動きをしてることがあって(爆風に向かって進んだり)、そういうのだけでもなくしたいけど。

  • B12、吸い込み全然上手くいかない。最初からイエロー狙うべきか。北北西に撃つ→少し北東へ→北西に向けてイエロー撃つ、みたいなイメージ。
  • B13、イエローが逃げるとわりとお手上げ。プランBが欲しい。
  • B15、右上に行ってオレンジ2個狙うのはいい感じ。ただしとめ損ねると死ぬ。まあそれはしょうがない。
  • B16、右に動くのを試しているが、安定しない。左下のオレンジが気になるし、上手く行っても左にオレンジ*1と緑フロッサー*2が残ってしまう。
  • B18、X型の地形の面。初手は右がいいっぽい?
  • フロッサーの弾が遠くから反時計回りに回ってくる場合は中々当たってくれなくてエネルギーを喰うことがあるのでシールドを貼ってさっさと吸い込んだ方がいい場合があると思う。ちょっと意識的にやってみたい。

忍者くん 魔城の冒険

突然コツを思い出した。このゲームでは自分からどんどん敵に寄せていかなければいけないのだった(阿修羅ノ章とどちらかと言えば逆)。半端に待ってもやられに来たりはしてくれない。一対一の時は一段下で真下をうろうろするのが最強の動きだ。そしてどんどん飛び込んでよい。
あと、忍者くんの手裏剣の射程は案外長い。特にジャンプ中に後ろに投げるときは慣性を無視して飛ぶのでもっと長く感じる。
というわけで本気出したので 22 面まで。ストレンジボールはのべ 18 個取れたけど No.5 を二回クリアしそこねた。情けなし。しかしよろいの面は正気とは思えないむずかしさだ。あとハイスコアが 159 万点とかであごが外れそうになった。