黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

『トイレット』に登場したトイレオタクの男の子が言い放つ「情報じゃない。知識だ」っていう科白が超かっこよくていつかどこかで使うって思ってるけど全く出番来ない。情報は情報にすぎないけど、知識というのはその情報が何らかの体系に基づいて整理されている状態のことだ。情報は探せば手に入るけど、知識というのは身につけなければいけない。だから彼は自分の知識を情報と呼ばれることが我慢ならないのだ。トイレに関する、ニッチでナロウでおおよそ役に立たない彼の深い知識に、しかし彼は誇りを持っている。その誇りがあの短い科白にこめられている。Not information. Knowledge.