黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

娘発熱のおそれがあり、家でおとなしく過ごす。妻のもう使わないロックミシンを息子とふたりで解体する。めちゃくちゃ固いねじが4本あって、そこさえばらせればメインのフレームがふたつに分かれそうなのに、ねじ以外にも丸めた金属でできたダボみたいなので留まってて断念。完全にねじの外し損だった。息子にはオフセットラチェットの使い方を教えた。まだあんまりわかってないみたいだけど、繰り返し教えよう。


固いねじを外すのに、プラスの3番のビットが初めて役に立った。対辺 6mm のビットだと3番の十字の形は端が切れてしまうので実効は2番とほとんど変わらない……と思っていたのだが、実際は3番の方が十字が太いし先端の尖り具合が小さいので、やはり力をよく伝えてくれる。適切な道具を使うことはかくも大事だ。思いがけないところで思い知らされた。外したこと自体は上に書いた通り徒労だったのだが。