黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

誕生日。妻がチーズケーキを作ってくれた。息子も(あとほんのちょっと娘も)手伝ってくれたそうだ。とてもおいしかったし嬉しい。ありがとう。



でまあ、40 歳になった。


三十路に突入するがなんの感慨もない。強いて言えば、30歳の人ってのはもっと大人だと思ってた。必ずしもそうでもないらしいってことがわかった。20歳の時の方が実感あったなあ。法的に色々許されたりしたし。
10 年前にこんなことを書いているのだが、この時と似たような感想だ。特別な感慨は殆どない。40 歳の人はもっと大人だと思ってた時期もあるが、それも幻だということすら 10 年前に通過してしまっている。
とはいえ僕はこの 10 年の間に結婚して子供をふたり授かって(めちゃくちゃ金借りて)家を買った。それなりにいろいろやってきた。大きな事故も怪我も病気もなく過ごしている。大して変わらないなあと思えるのは多分結構幸せなことなのだ。一番近い人に、周囲の人に、助けられて、恵まれて、今ここにこうして居る。
新しい1年も、そしてこの先の 10 年も、いい年にできればいいなと思っている。自分の力だけではどうにもならないこともあるけれど、自分で左右できることもたくさんあるはずだと思うから。