黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

最終日。ホテルの企画する早朝散策に全員で参加する。そんなに参加者居ないだろうと思ってたけど甘かった。たぶん 30 人ぐらいいた。牧場と、光徳沼の方まで足をのばしながら植物や動物の話を聞く。とても面白かったし、涼しくてすごく気持ちよかった。高原の朝って感じだった。沼は写真を見て普通に水面が広がっていてところどころヤチボウズが顔を出してる池みたいなのを想像してたんだけど、むしろ逆でヤチボウズがびっしりつらなって湿地みたいに見えて、その隙間に水面がある感じだった。ガイドさんによるとガイドさんがこの地に来た 20 年ほど前にはここは立派な沼で、真ん中あたりまで行けば腰まではまるような深さだったらしいのだが、10 年 20 年で大きく変わってしまったという。面白いものだ。宿に戻って朝食どか喰い。さっきのガイドさんが制服に着替えて給仕してて驚く。てっきり近所の自然に詳しい人だと思っていた。


チェックアウトしてからバスでずーっと下って東照宮へ……向かう予定だったが、猛烈な雨に遭ってとりあえず近くの蕎麦屋に入って昼食。この後さらに雨を避けておしゃれカフェみたいなところに移動し、東照宮組と待機組に分かれる。おれは待機組だったので子供たちをみつつ適当な時間にバス停へ。最後列車の時間を勘違いしててかなりぎりぎりで滑り込み、下今市スペーシアに乗り込んで新宿まで戻ってきましたとさ。
楽しい旅行だった。みなさまありがとうございました。また来年も行けたらいいなと思う。その時はみんな揃って参加できてることを願いつつ。