黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

幼稚園の盆踊り。ある種登園日的な性格もあるのだがそれにしてはあと夏休み4日しかないという。昔はやっぱりほんとにお盆にやってたんだろうか。出店もいろいろ出て、妻はわたあめ係の担当で長蛇の列の客の応対に奮戦、おれは子供たちを連れてお店をめぐるという気楽な役目。かき氷とかコロッケとかを食べる。



夜はご近所さんたちと居酒屋のキッズルームへ。流石に子供8人とか居るとうるさすぎて会話が成り立たず、でもこういう会合を持てるのはよきことかなと。


息子はこのところ友達に意地悪をしてしまうことが続いていたらしく、見かねて妻が注意しても逆ギレしたり貝になったりで全然聞かない、叱ってもその場では泣くけどまた同じことを繰り返す、という感じで妻がかなり参っていたのだが、今日はおおむねうまく振る舞えていて妻ともどもとてもほっとした。この手のことで進歩が早い質ではなく、やきもきしたりいたたまれなかったりすることも多いけれど、それでもこつこつ言い聞かせていれば少しずつ先へ進むことはできるということなのだろう。どうしても妻に苦労がかかってしまうので、これからもなんとか役割を見つけて力になれればよいのだけど。