黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

久々に、特に何もないのにテレビが録画に失敗していた。このテレビには前科があるのでまたこれは再燃したか、と思いつつ再放送がある分は録画をセットし直し、毎回録画にしているものは念のために予約をやり直した。
前科はこの辺に書いている。↓
(無題) http://d.hatena.ne.jp/natroun/20111027#p1
テレビの謎(進展編) http://d.hatena.ne.jp/natroun/20111102#p1
テレビの謎(修理編) http://d.hatena.ne.jp/natroun/20111115#p1
ところが翌日見てみるとやはりいくつかの録画がこけている。これはなにかおかしいと思って説明書を引っ張り出して来て、リモコンであちこち見てみたのだが、BS の番組表が3日分しか表示されない(通常は7日)。番組表の取得に失敗しているのが原因か、と思いながらまたあちこちやっていたら、BS の受信レベルが0になっているのを発見した。チャンネルを BS に合わせてみると映らない。地上波は映っている。はっと思ってテレビの後ろを調べてみたら、なんと BS/CS のアンテナが引っこ抜けているではないか。アンテナ線の端子にはナットがついていて、テレビのジャックの方にはねじ山が切ってあるから、普通に引っぱっても抜けない。でも普段点検とかは全くしていないし、ジャックが下を向いているので、小さな振動とかで少しづつ少しづつナットが緩んできてとうとう外れたのだろう。
それにしても見てみるまで全くこの原因は想像もしなかった。まったく情けない話だし、認めたくはないが発想の柔軟性が落ちているのだろう。
電源コードが抜けてるのにサポートを呼んじゃうおじさんを笑えないというか、まあ同レベルではあるよなと。