黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

コストコへ。日記では 09-21 が最後だがその後1回行ってるはず。今回はN家と同行。昼過ぎに着いて、どさどさ買い物して、14 時頃帰路に着く。環七が工事だかで一車線になっててそこそこに渋滞してた。帰着後すぐに車を返しに行き、戻って晩ごはん。ロティサリーチキンとチョレギサラダ。完全にコストコ階級の住人になりつつある。



年末にやってたロードオブザリング三部作を5日ぐらいでまとめ見した後だったので、目黒区の区境に立ってる標識に描かれている目黒区の紋章を見て
メグロクの……眼だ……!……見ている……こっちを……!」
「フロド様!」
とかやったりした(※信号待ち中でした)。
ちなみに境界標にも当然この紋章が入っているので、「あちこちの区有地に“眼”が埋め込まれていて区民を監視している」という設定が容易に妄想できてとてもよい。



車を返しにいった時実家に上がり込んでちょっとだらだらしていたら姉がそういえば今金星と水星が近くに見えるらしいよと教えてくれて、その時はまだ日が落ちた直後で水星が見えなかったのだけど、少ししたら見えた。思っていたよりかなり近く、思っていたより水星が太陽から離れて見えた。よく考えてみると水星をちゃんと見たのは初めてに近かったと思う(天文部員だったのに……)。
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2015/01.html
これによるとこの翌日が水星の東方最大離角で、それでも日没 30 分後で高度が 10 度くらいらしい。10 度というとかなり低く思えるが、実際に空で見ると逆に結構離れていると感じるので面白い。