黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

最近見て面白かったテレビ番組メモ。


『建築は知っている ランドマークからみた戦後70年』
Eテレで正月にやってた番組。戦後を7つのピリオドに区切って、ピリオドごとにいくつかのランドマークとなる建造物を時代の空気や建築思想の変化とともに伝える。神奈川県立近代美術館(鎌倉)、東京タワー、東京都体育館、中銀カプセルタワー東京都庁、などなど。建築ってのも文脈にのっとって見るとやっぱり違うもんだなと思う(あほっぽい感想)。
それにしても中銀カプセルタワーは何度見てもアガる。おれの大好きな“来なかった未来”感に溢れ過ぎている。あの共通モジュールを使う建物があちこちに建ち並ぶディストピアぽい絵面は見てみたかったものだ。実際にはあのモジュールは追加で作られることはなく、一度たりとも交換されたことはないのだそうだ。今も住めるけど劣化が激しくていろいろ大変らしい、のは多分有名な話。