黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ3月上旬分

なにごともなかったように再開。ちなみに昨年は7月で力尽きてました。

  • 通勤路の紅白並んで咲く梅の木、今年も並び咲く時期が訪れました。すごく綺麗。今朝(03-11)なんて真っ青な空が背景だったのでちょっと感動的な美しさだった。花期もソメイヨシノとかに比べれば長いのがいいところ。いい季節になった。
  • 1月下旬ごろからアロエの花が咲いていて、葉っぱに似つかわしい橙色のわりと派手な花なんだけど、1月に咲くのってかなり意外なイメージだったわ。なんか勝手に南国のものだと思ってて、花も夏に咲くのだと思っていた。原産国どこなんだろうな。で、今月はもう終わりかけという感じになっている。
  • カタバミ、普通のカタバミ、黄色いやつ、たぶん2月の途中から咲いてて、今が盛りという感じ。花期は長い筈だけどこんなに早く咲くとは認識していなかった。
  • コブシはだいぶつぼみふくらんできた。もう少しかな。
  • 水仙、近所のは一株だけ咲いていて、まあもう終わりという感じ。白い花で真ん中のところだけ黄色い。
  • 乙女椿?、通勤路にあって、結構もりもり咲いている。かなり淡いピンク。花ごとぼとりと落ちているから(山茶花ではなくて)椿だと思うのだけどほんとにその判別方法で合っているのか実はちゃんと調べたことない。