黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ3月中旬分

  • 気がついたらユキヤナギが咲き始めていた。まだぽつぽつだけど、咲きすぎるところがあるので綺麗な時を見逃さないようにしたい所存。
  • 前回つぼみがふくらんできたと書いた「コブシ」は 03-18 に咲き始めた……のだが、改めて調べてハクモクレンだということがわかった。ハクモクレンの方が花が大きく、花びらも分厚く、形が直線的。落ちている花びらを触って厚いと感じるようならハクモクレン、ぐらいの感じでよさそう。
  • ハナニラ咲き始めた。世田谷線の脇に固まってきらきらと咲いていてなかなかいい感じだった。これからどんどん咲くだろう。
  • ヒイラギナンテン、小さめの灌木で、柊のようなぎざぎざの葉っぱに、黄色い鈴のような小さい花。赤い実がついたりするのかな?
  • 水仙、勘違いで、まだまだこれからみたい。代々木公園ではまだ咲いていない株も多かったし、このあたりでもぼつぼつ咲き始めた。