黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

アトミックロボキッド

この日は2ゲームだけやったのだが、なんと2回とも途中でエラーが出てリセットがかかってしまうという症状に見舞われてノーゲーム。しかも2回ともまずまずソリューション通りで、これはいけるぜと思ったところ(13 面と 12 面とか)でのエラーだったので結構ふつうに心が折れた。


1回目のエラーは忘れてしまったのだが、13面開始時にロボキッドが空中から地面に落下した直後ぐらいに出た。
2回目の時は、確か雑魚を無視して突き進んでいるときにヘビをスルーしきれず雑魚とヘビと弾に囲まれるみたいな状況で、悪いことにそこにアイテムがあって、否応なしに 3-WAY が連続で当たっているという状況だった。処理落ちしまくっていた。アイテムはふだんなら攻撃を当てるとランダムに切り替わりながら跳ね上がり、一定の高さまで上がると元の高さまで落ちる、という動きをするのだけど、この時は跳ね上がる動きがなく、ランダムに切り替わりながらどんどん落ちて行ってしまっていた。あれおかしいな、と思っていたらそのまま画面外まで落ちていってしまい、その直後に「XXXX VECTOR ERROR」(XXXX は4桁の数字。具体的な数は失念)という表示が出て、やっぱりリセットがかかってしまった。こっちはまあ、いかにも暴走しそうな状況ではある。


店員さんはとても親切に対処してくれて、それには感謝している。リセットがかかってデモ画面に戻ってしまうから状況証拠すらなかったにも関わらず、申告だけで2回ともこちらの不利益にならないような対応をしてくれた。ロム押しやコネクタの差し直しもしてくれたみたいなのだが残念ながら2回目もエラーが出てしまったので、そろそろ基板の状態もあまりよくないのかも知れない。なんとかクリアしたかったけど、どうやら果たせずに終わりそうだ。