黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ3月下旬分

  • あれから近所を歩いていたら、本物のコブシを発見。なるほどこういう感じなのね。花びらはハクモクレンより少し薄く、少し柔らかく、少し小さい。まあともあれ今後間違えることはなさそう。
  • (03-26)ソメイヨシノ一分咲きぐらい。このメモ意味あるのかな。 まあなにかの記録にはなるか。
  • 水仙、いろいろな種類が花盛りだけど、どちらかというと白いのが好き。真ん中まで白いのが一番好き。
  • (03-26)ハクモクレン、もう散りはじめ、くたりはじめた。あれほど美しかった肉厚の花びらがあっという間に醜く茶色に変色して朽ちていくさまはある意味この花の醍醐味と言えよう。
  • 紅白梅はおしまい。上旬のエントリで書いたときがピークだったかなあ。思ったより短かった印象。まあこんなものかも。
  • ちょっとツツジっぽい灌木で、黄色の細長い花びらの四弁の花、たぶんレンギョウ。いつもあった筈なのに今年初めて目についた。何故だろう。葉が出る前にこれでもかとばかりに咲くのでかなり目立つし、存在を認識すると結構あちこちにある。
  • ハナニラ目立ちはじめた。白い花は星のようだし紫の花は涼やかで実によろしい。ありふれた花だけど、この花は好きだなあ。 
  • 代々木公園行ったとき(03-22)オオイヌノフグリがあちこちにたくさん咲いていた。鮮やかなブルー、小さな花びらを目一杯こちらに向けて、健気な姿。
  • ムスカリ、いつの間にかはじまってて、花壇にわらわら咲いている。色と形が好きなので咲いてると目が行く。別名がブドウヒアシンスだそうです。へー。