黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ4月上旬分

  • スズランズイセンが始まった。この花は好き。緑色のドットもセンスいいと思う。ネーミングは雑だと思う。
  • ミントっぽいけどわりと大きめの葉っぱに、白の四弁花をつける潅木クラスの植物を見たのだが、ううむ、なんだかわからん。もしかするとシロヤマブキだが、葉っぱはミントというよりはアジサイっぽいようにも。
  • キンシバイ?←とメモしてあるのだがどこのどの花のことだ? まだ咲いてないと思うのだが。
  • 紫の豆っぽい花、スイートピーかなあ。世田谷線に乗ってるときにわりとたくさん咲いているのを見たのだけど、微妙に自信がない。
  • 紫の、わりとはっきり五弁に別れてる大きめの花、ツルニチニチソウかな。毎年見てるっぽいけど微妙に憶えられない。
  • ユキヤナギ、咲きすぎるとか言ってたらほとんど終わってた。ありゃりゃ。株によってはまだ見ごろだったりもしそうだけど、今年は逃しちゃったなあ。(04-10)
  • シロバナタンポポ、03-28 の「散歩」の時に見かけた。昨年見たのと同じ緑道だが別の場所だった。ひょっとすると緑道沿いに広がってきているのかも知れない。なんにせよ見るとちょっと得した気分になれる花ではある。惜しむらくは普通のタンポポより花の密度が低いことで、あれで同じくらいぎっしり咲いたらもっと印象的だろうにな、などと考えても仕方のないことを思う。
  • カラスノエンドウも 03-28 に見た。昨年確かカラスノエンドウスズメノエンドウともうひとつある、みたいなことを調べた覚えがあるのだけど案の定名前を忘れている。まあ存在を憶えていることが大事だ、と考えるべきではあるかな。で、その日見たのがどれかは微妙にわからない。