黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ4月下旬分

  • ジャーマンアイリスはじまった。この花、なんていうか外人って感じするんだよな。まあいろいろと偏見なんだけど。ともあれ華やかで目立つので咲いていると目が行くのは確か。
  • 紫のベルみたいな小さな花、縦に数個並んで咲く。正体不明。今度調べる。
  • セージらしき花咲いてる。赤と白の奴……「セージ 花」で調べると紫色の全然違うの出てくるんだけど、この赤白の奴は「チェリーセージ」らしい。緑道に咲いてるけど多分野良。
  • ローズマリーもちらほら見かける。わりと綺麗な花。
  • アカバナユウゲショウが始まったようだ。思ったより花期が早い(またか)。多分ここから長くつづくのだろう。去年結構気になって頑張って調べて名前つきとめたので今年はぱっと見て名前出てきた。よっしゃ。
  • オニタビラコも咲き始めた。近縁種も多いみたいなので違うのも混じってたりするのかも知れんけど、まあ。この花はほんとに好き。
  • シラン、紫色の奴が近所に咲いている。この花は園芸種かな。別に園芸種のこと書いちゃいけないわけじゃないんだけど。去年この辺に咲いてた筈、と記憶していた場所にちゃんとあったのでちょっと嬉しい。
  • ムラサキツユクサも咲いているのを見た。これから秋まで長々と咲くことになる。ツユクサより総じて長そうな印象がある。この花は色が好き。
  • ヒルザキツキミソウ(これも名前憶えてたぜ)もちらほら。うちの近所だと盛りはもう少し先かな。
  • スイミングスクールの側の植え込みにピンク色のアリッサムっぽい花が超たくさん咲いててなんだろうと思って調べてみたんだけどどうもアリッサムってピンクや紫のもあるらしい。ということでアリッサムでいいのかな。少し紫ががってもいる中々印象的な色で、植え込みにはなかなかいいと思う。