黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

デスブレイドデータイースト,1991)

このゲームは半分連射ゲームだから連射装置つけちゃうのナンセンスっちゃナンセンスなんだけど、まあ折角ついてるし……ということで遊んでみた。結果、初クリア。連無しだとほぼ毎回ベホロイ(ドッペルゲンガー)に負けてたのだが、連付きだとベホロイもパズズもまあ楽勝である。ラスボスは近づくのが難しいが、何回か捕まえては逃げられ、を繰り返した後また捕まえたらパワーボム→大追い打ちと繰り返しているだけで勝ててしまった。あっけなし。ともあれ 24 年目の初クリアである。アーケードゲームクリアしたのひさしぶりだな。

  • 相手の超必ゲージは追い打ちでもいっこ上がっちゃうので1面2面みたいにどうやっても楽勝の面、あとはラスボス(ゲージがない)以外では基本的には追い打ちしてはいけない。
  • 逆に言うとゲージが満タンのときは積極的に追い打ちすべし。大追い打ちは3面以降は基本的にほぼ当たらないが(これもラスボスは例外で、ほぼ入る)、ジョセフの小追い打ちはめちゃめちゃ速いのでまず入る。しかも馬鹿にならないダメージなのでどんどん狙っていこう。投げた後少し離れても歩いてから火を吹いてなお間に合うぞ。

グロブダー

ぐっだぐだ。B20 ぐらいだったかな。やっぱあんま遅い時間に行ってもだめだな。