黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ番外編:コナジラミとの戦い

我が家のベランダにはいまポインセチアアサガオミニトマトがあって、我が家としてはにぎわっている方なのだが、ご多分に漏れずというか虫の害に悩まされている。今回の敵はコナジラミ。体長 1mm ぐらいの真っ白な虫で、成虫には立派な羽があって飛ぶこともできる。
息子が幼稚園で育てている鉢から間引いて持ってきたアサガオがまともに被害を受けた。といってもあまり熱心に面倒をみる質でなし、適当に水だけやってたのだが二本ともさっぱり育たず、蔓も伸ばさないうちに幹の頂点に花をつけるに至ってようやく異変に気がついた。その頃には葉の色が変わり始めていて、裏をみたらうじゃうじゃコナジラミがついていた。
おそらく最初はポインセチアについたのだと思われ、発見したときにはそちらでもものすごく増えていて、枝をちょっと揺すると白い虫がわあっと飛び立つ有様だった。ただでさえ飛べるのに加えて完全変態するため卵や蛹という外的刺激に強いフェイズがあり、ある程度以上増えてしまうと物理的な対処は困難を極める。朝出勤前に時間のある日には葉をべたべた指で挟んでつぶそうと努力はしてみたが焼け石に水の印象は否めず、それでもやっていたらアサガオのうち一本はまた新しい葉が2枚ほど出てきて、もしかするとなんとか生き延びるかもという感じが出てきた。
で、先週末に遅ればせながら近所のホームセンターに行ってみたものの、これがよさそうと見当をつけておいた「ベストガード」は置いておらず。大人しくアマゾンで注文して、一昨日には届いてたんだけどちょっと時間が取れなかったりでやっと今日になって投与した。とりあえずこれで何日かは様子を見てみる。効くといいのだが。