黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ7月分

上旬

  • ムクゲ、背が高くてわしわし咲くのが勢いがあってよい。綺麗な花だと思う。自分ちの庭にあったらちょっと暑苦しいかも知れないとも思う。庭無いけど。
  • ヒマワリ、意外と品種が多いっぽくて自分の中でだけでも区分したいんだけどとっかかりがない。まめちしき:咲き始めてからは太陽の方を向いて回ったりはしないそうです。そりゃそうだよね。

中旬

  • モミジアオイ、今年も咲いた。派手な花だけど、真夏に咲いて、丈が高くて、葉っぱは細いので、さっぱりしている感じがあってよい。うちの近所のに関してだけ言えば、とびきり日当たりのいい真ん中の植え込みに植わっていて、青空によく映えている。これは植えた人のセンスがいいと思う。おかげで好きな花のひとつになった。

下旬

  • テッポウユリ? なんか白くて細長いユリ。でもユリも種類めちゃめちゃ多くて大概沼だよね。→調べてみたらタカサゴユリ、別名ホソバテッポウユリっぽい。テッポウユリは6月、タカサゴユリは8月に咲くらしいのでそれも符合する。
  • 五弁のピンク色のでかい花、なんだろう。夏らしいというか南国らしいというか、まあそんなに好きな感じじゃないけど、でもとにかく目立つので気になる。
  • ニンニクがつぼみをつけている。例によってもっと遅い気がしていたが、昨年もこの時期だったようだ。意外と可憐な花で結構好き。かなり地味だけども。