黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

はとバス夏の陣

はとバスツアーに参戦。今回はN家と我が家と7人パーティーで、氷穴&フルーツ狩りツアーというのに参加した。折角なので黄色いバスに乗りたかったがかなわず富士急のバスになる。2台立てで1号車はほぼ満員。2号車もおそらく結構埋まっていたと思われる。


0730に新宿を発車し、多少渋滞にひっかかりつつそこは織り込み済みでほぼ予定通り最初の目的地の氷穴へ。しかし長い移動で機嫌を損ねた娘が歩きたがらず、みんなには先に入ってもらっておれは娘の気が変わるの待ち。10分以上ぐにゃぐにゃしていたが、突然立ってソフトクリームのポップのところに行き、べたべた触ったら機嫌が直って「いこっか」。ほっとしたにはしたが、完全にわけがわからない。
氷穴は多分来たことがあるが流石に憶えていなかった。もしかすると風穴しか行ったことがなかったという可能性もなくはない。中は寒いには寒いが現在は外から氷を入れてるらしくなんだかよくわからない代物になっている(それはただの穴である)。戦争中は人が寄りつかなかったため入口まで氷が溢れたそうなのだが。あと、なんで冷える(冷えてた)のか最後までわからなかった。


次は富士ビューホテルのビュッフェランチ。昼間は遊んでいる宴会場を利用した副業みたいなものなのではないかと思われるが、これが中々ちゃんとおいしくて嬉しかった。逆に唐揚げとかポテトとかの子供向け鉄板メニューがなく、娘と一緒に料理を取りに行ったら皿にほぼなにも載せられなかった。まあある程度覚悟はしていたけど。


富士山五合目。うっかり行くと普通に寒いので知られるが時節柄まだそこまででもなく、21 度(セ)とかだったので快適。ただし残念ながら雲が出てて下界の眺めは無し。当たり前だけど登山者多し。これから登るとおぼしき人が踵の高い靴を脱いで登山靴に履き替えているのを見かける。頑張りますねえ。おれは一貫して東京から山の格好で行っちゃう派でしたが。


スバルラインを下り御坂峠を越えて一宮御坂ICのほど近くの観光農園へ。葡萄狩り 30 分一本勝負。4人で一房は行けたけど二房目には行けず。N家はSくんが食べまくって二房やっつけててすごかった。後半蚊がめちゃめちゃ寄ってきて参った。


そして帰路へ。予想通り渋滞に巻き込まれたり、子供たちを3人並ばせたらはしゃぎすぎて娘が咳き込んで吐いたりとトラブルもあったが(ほんとすいませんでした>乗り合わせたみなさま)、反面渋滞していたおかげで窓から多摩川(調布)の花火がよく見えたりもした。予定から1時間半ほどの遅れで新宿到着。


楽しい旅行でした。あちこち連れ回してもらえるのもそれはそれでよいところがあるものですね。N家におかれましてはありがとうございました。