黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

いちおう覚え書き。未完だけどこれ以上書かなさそうだし、捨てるのももったいないので。2016-02-13 アップロード。





ノイローゼになってしまった 友達が僕に言う
あの楽しそうなディズニーランドへ 一緒に行こうよって
            ――ブランキー・ジェット・シティ「ディズニーランドへ」


……などとまあ、お約束のエピグラフをつけたところで、約一年ぶりにディズニーランドへ行ってきた。昨年二回行ったのがいずれも消化不良な感じではあったので(二回目なんて書いてすらいない)、今回はちょっと本気出すとばかりに妻が気合いを入れて企画した。ハロウィンとクリスマスの狭間の週の、休日の前の日でも次の日でもない日、ということで今年の曜日の並びだとここしかない日だった。
6時に起きて7時には家を出て、電車を乗り継いで舞浜に8時ちょっと過ぎに着く。開園と共に入場し、最初のファストパスへ。そこから二時間おきに計4回ファストパスを取り、あとはスタンドバイで入る。21 時 30 分に退場。

スタージェット古きよきぐるぐる回る飛行機ライド。開設当時からあって正直古いしディズニーっぽさゼロなんだけど目につくせいか分待ちは常にそこそこある。この日はほぼずっと 30 分をキープしてた。混んでる日だと 50 分とかになる。多分混雑度の指標として使えそう。乗ってみると結構高いしスピードもあるのでわりと気持ちいい。眺めもよい。とはいえどんなに並んでもまあ 30 分ぐらいだなーという感じ。
プーさんのハニーハントファストパス1。初乗り。ライドが三台セットになっておたがいぶつからずに別々のコースを動くのは乗ってて「すげえ!」ってなるし、広間に出て六台同時に動くところもあって感心するんだけど、内容としてはハチミツ中毒のクマがラリって見た夢を再現したみたいな感じでシュールでサイケ。これが大人気アトラクションなのは正直よくわからねえです。最後ハチミツに腰まで浸かったクマが手についた蜜を舐めるのを延々と見せられるエンディングも(悪い意味で)ヤバいと思う。
■サーキット:これも開設当時からあるディズニー要素のないゴーカート。昔妻と来て乗ったときクッソつまんなかった記憶しかないんだけど、よほどその時の記憶が悪い方に改変されていたのか、今回乗ったら普通に楽しかった。結構コースが広くて走ってる感じがあるのがよい。娘もハンドル握ってご満悦でした。ああ、あとキューラインがすごくよくできてます。わりと最初のうちに屋根の下に入れて「もう中に入れた」という感じを出して、その後もダミーの展示スペース、実際のアトラクションが見えてくる、そこから歩道橋でコースの内側へ、とひたすら変化させ続けて退屈させない。もちろんディズニーのアトラクションってみんなキューラインよくできてるんだけど、中でもここはアトラクションの教科書に出てそうなレベルだと思う。
クイーンズバンケットレストラン。かなり並ぶが席は多い。値段はちょっと高くて味はまとも、量もそれなり。メニューの種類はそれほど多くない。キッチンがオープンで大変そう。
ジャングルクルーズ初乗りだったか、昔一度くらい乗ったことがあったか、正直覚えていない。ディズニーランドには珍しくキャストがいっぱいしゃべるアトラクションで、まあ船長さん大変だろうなと思った。申し訳ないけどあんまり面白くなかった。こっちももっとノリよく振る舞わなきゃいけないんだろうけどねえ。

パレード:三びきのこぶたのうち一匹だけ気合いの入った表情の奴がいて、でも振り付けは他の奴と同じだからそいつ見てるといつも笑ってしまう。あと煙突掃除人は比較的自由に振る舞えるみたいで、立ち止まってやけくそみたいに投げキスを連発してる奴がいて面白かった。今年もなんとか最初から最後まで息子を肩車することができた。来年は無理かも。
スーパードゥーパージャンピンタイム:(メモ)これはちゃんと場所とって見たほうがいい。
ミートミッキー:(メモ)分待ちはほぼ一日中変わらないが(この日は 70 分)、パレードの前は少し空くという説があって、この日の 14 時台は実際 20 分ぐらい短くなってた。トゥーンタウンから立ち見でパレードを見るつもりなら、14 時過ぎに並び始めると移動時間の関係でパレードがトゥーンタウンに来るのには充分間に合う。ただ、身も蓋もないけど開店ダッシュが板。
イッツアスモールワールド:ここはいつもそんなに並ばないし怖くもないし身長制限もないので子供連れの最終兵器。こういうアトラクションちゃんと楽しくするの難しいと思うんだよね。というわけで個人的には評価高いです。
モンスターズインク:ファストパス2。初乗り。これは好き。ライドに乗って左右のターゲットを照らす、ゲーム性自体はバズライトイヤーと似てるんだけど、デバイスが懐中電灯なので照らしてる位置がわかるからストレス小さい。これぐらいのゲーム具合がちょうどいいと思う。
バズライトイヤー:ファストパス3。これは前回だか前々回だか乗ってるので2回目、なんだけどとにかく当たらねえんだよなーこれ。前回はもしかしてデバイスの不調かと思ったけど今回も同じぐらい当たらなかったから単におれが下手だわ。最後の最後に最終兵器のどこかに当てて 20000 点ぐらい入って計 28000 点とかだった。腕におぼえなし。
スペースマウンテン:ファストパス4。これは息子と乗った。最前列になったので暗闇で風を切って大変爽快。でも息子は「おちそう〜」とか言っててさすがにちょっと早かったかも……。
カートゥーンスピン:初乗り。屋内のレール付きコースをライドが回転しながら突き進んでいく。ライドの回転は中央のハンドルで制御できるんだけどかなり力は要る。結構楽しかった。
(ジェットコースター):トゥーンタウンだから、と舐めてると意外とスピードも落差もあるジェットコースター。子供連れだといろいろとちょうどいい。ここが 90cm 制限で、娘はアウトかと思ったのだが足りていた。キャストさんが「これでスプラッシュマウンテンも乗れますよ」と教えてくれて、じゃあスプラッシュも行く?みたいになった。
スプラッシュマウンテン: