黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

蛇を呑む話

……というのはTのパクりなのだけど、ともあれ上部消化管内視鏡検査という奴を受けてきた。いわゆる胃カメラである。

  • 「胃の粘膜を綺麗にする」水薬、コップ一杯(たぶん 150ml ぐらい)
  • のどの麻酔薬、ゼリー状の薬をのどの入り口になるべく止め置く、3分×2セット
  • 胃の蠕動を収める薬を肩に筋肉注射

とものものしい準備をしたあとは、いきなり内視鏡室へ放り込まれる。ベッドに側臥して口の下に紙ナプキン的なものを敷かれて、マウスピースをくわえさせられると「じゃあ入れますよー」てな感じである。まあ多分いろいろ考える時間を与えない方がいいのだろう。
でまあ、これはなかなかにきつかった。特に喉元を内視鏡の先端が通過する時がつらく、何度も呑み込む動きをしてしまった(たぶんあまりよくない)。一方で反射的に吐き出しそうにもなるし、これどうすんだという感じだったが、それでも技師さんの手慣れた(しかし無慈悲な)技によって少しずつスコープが押し込まれていくと、あるところから先ではぐえっとならなくなった。あとは身体の中で蛇がのたうっているのをじっと待つという感じ。時間にすれば 10 分もかからなかったと思うが、正直泣きが入ったというか目尻に涙が浮かんでいた。終わったときには心底ほっとした。



麻酔もじゅうぶん切れたタイミングで妻とお昼ごはんを食べる。墨繪。「パスタとおにくランチ」にする。大変おいしく、パンを四切れずついただいた。16 時間の絶食が報われたという感じ。
それからすごくすごく久しぶりに、妻と QMA をやった。「みちこ」は QMA6 ぐらいで expire してしまったので「たかしおの」で遊ぶ。トナメ2回やって、ドラゴン組で2回とも決勝行けたのでなかなか好調。とはいえ人間4人と3人だったからさして威張れず。最後に協力やって、ウィーズに NORMAL で挑戦し、プリースト/パラディン/クロノマスター/(ファイター)の人間3人パーティで 16 問全部使って勝ち。ていうかパラディンとかクロノマスターとか何。単独正解に次ぐ単独正解、16 問中 15 問正解したんだから勝利貢献度は高かったとおもう! がんばった!
あとは、帰って、少しのんびりして、子供たちを幼稚園に迎えにいった。