黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

Graceful World / ELT

なんで今更 Every Little Thing を初めて歌ったりしているのか、という話だ。
もともと「Graceful World」はバイト先の有線でたまに耳にしていた――と書いてから急に気付いたが、バイト先で有線なんて流れてただろうか? 曲がりなりにもテーマパークだったのに有線とか流していいのかという話だ。でもロイヤルアスコット*1のそばで聞いた記憶はあるし、バイト仲間にこの曲なんていうか知ってる?ぐらいのことは訊いた憶えもある。メダルコーナーで BGM にしていたか、あるいは立ち上げの時間帯は有線をかけたりしていたのかも知れない。ともあれ、リリースが 2001-02 だそうだから時期としてはちょうど符合している。一時期は結構な頻度で耳にして、なんとなくいい歌だなあと思いながら曲名もわからず、積極的に調べたりはしないままになっていた。


それが、先日たまたま耳にした。どこかの店の中でやはり有線だったと思うのだが、まあそこはわりとどうでもいい。ゲーセンかカード屋か本屋か古本屋かスーパーマーケットしか行かないのでそのどれかの筈だが、たぶんそこもどうでもよかろう。やっぱりちょっといい曲だな、と思って、歌詞を何フレーズか意識的に記憶して、店の外に出てからメールで PC に送った。家に帰って検索したら簡単に曲名がわかった。15 年近くかかったが、これだけのことだったのだ。


古い曲だし youtube に音源でも上がってないかなー、と検索してみたら、ライヴ映像のが一本あって、あとは「歌ってみた」系というのだろうか、素人がカラオケで歌っているのが何本かあった。どんなものだろうと思ってためしにいくつか聴いてみたら、世界に向けて公開するだけあってみんな中々上手かった。思わずその人たちが歌っている他の曲も聞いてみたりしてしまった。
今までこの界隈はなんとなく避けて通ってきたけれど、なるほどこれだけプレイヤーも観客もいるだけのことはあって、独特の良さがあるなあということは感じた。これが Web 2.0 か!! という感じだった。今更にもほどがある。まあ玉石混交であるのはウェブ全体と同じだし、玉の比率が低いことも同じなので、これ以上深入りすることはないと思うけれど。


曲としては歌詞もメロディもアレンジも大仰で大変好ましい。サビの後半「こーのひろいそらのしー“たでー”」のところでもう一段高くなるところなんてたまらない。欲を言えば構成的にはもうすこし溜めがある方が好きなのだけど(一回目のサビの手前でまたヴァースの頭に戻るイメージ)、まあそれほんとに言ってもしょうがないしな。
カラオケで歌うときはとてもこんな高い声出ないけど、おれはキーを変えると途端に音程をとれなくなっちゃう質なので、原曲キーのまま1オクターヴ下を歌っている。

*1:メダルゲーム機の名前。フィールド上の馬の模型が走るのだけど、これがよく壊れたのでメンテナンス的にはわりと馴染みのある機械だった。一度手ひどい敗北を喫した(とうとう直せなくて本社から応援を呼んだ)ことがあり、その意味でも印象深い。機会があれば書く。