黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ冬の陣

なんとなく再開。どうでもいいけどタグは[flowers]にすべきだったかも知れない。タグだから[flower]でいいのかも知れない。

  • アロエ、年明けからずっと咲いていたが先週ぐらいでおおむね終わりみたい。結構花期が長い。前も書いたかもしれないが、なんとなく南の国に育ってそうな姿なのに真冬に花咲くの面白い。
  • カタバミ、これまた年明けから咲いていて、たぶんまだしばらく咲く。花期が長いし複数回にわたっているのでなんか一年中咲いてるんじゃないかなーって感じがする。多分そんなことない。
    • 「真冬以外ほぼ一年中咲く」のだそうです。そうだったのか。
  • 水仙が咲き始めている。こんな時期だったっけ? と思っていたら職場のそばで黄水仙も見かけた。なにと混同してるんだろうなおれ。
  • 花直接関係無いんだけど先日通勤路の側で木をじゃんじゃん切ってて、見たら立派な棕櫚の木三本ぐらい切り倒してた。どうも棕櫚は外来種なので切る方針らしいんだけど、以前施設関係の部署の人に「いやーあれ勝手に生えてくるけどちゃんと買うと結構高いんだよ」みたいな話を聞いていたのでどうしても勿体無いと思ってしまった。まあ売るわけにもいかんのだろうけどねえ。
  • 近所の紅白梅(別々の木が並んで植わっている)、白い方はもう二週間ほど前から咲いていてそろそろ旬も過ぎるかなという感じなのだけど、ここへ来てようやく紅い方がぽつぽつ咲き始めた。並んで見頃になるのは、たぶんほんの数日しかない。