黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

SHOOT & EDIT / LEO IMAI BAND (追記あり)

デザインあ』の「SHOOT & EDIT」という曲がめちゃめちゃかっこいい。動画の撮影と編集の基礎の基礎にあたる言葉の羅列が歌詞になっていて、それぞれの言葉の背景にはその言葉の通りに撮影/編集された映像が当てられている、という PV で、たとえば「zoom out」という歌詞のところではバンドのメンバーそれぞれの寄りからズームアウトする映像だったり、「high angle / low angle」の下りではカメラが見下ろす映像と見上げる映像とが交互につなぎ合わされていたり、という感じ。これ実際の映像見てもらえたら話が圧倒的に早いんだけどネット上ではどこにもないんだよな。


このコンセプトだけだったら、まあよくできてるね、おもしろいね、どまりなんだけど、この曲は音楽そのものもやってる人たちもすっごくかっこいい。ヴォーカルは LEO 今井という人で、この人だけでも絵になるというか様になっているし、ダンサーの人も手足長くて身体がキレッキレだ。バンド(LEO IMAI BAND というらしい)の他のメンバーもそれぞれにかっこよくて、見て聞いているだけでただただ気持ちいい。曲を書いてるのは多分コーネリアスa.k.a.小山田圭吾なんだけど、小山田まだここまでできるかというのは正直なところだ。


個人的に『デザインあ』の楽曲の中で一番いいのは初年度に登場した「まるとしかく」だとずっと思ってきたが、今回はとうとう塗り替えたかもしれない。これをマニアックな子供に独占させておくのはあまりにももったいないのでどうかみんな見てほしい。『デザインあ』、E テレで毎週土曜日午前7時からやってます。この曲かかるかどうかわかんないんだけど……。


追記:そうそう、書き忘れてた、「2 shot」のところで、LEO 今井が肘から先をぐうっと回してダンサーの人の手を叩くんだけど、その手のひらと手のひらがぶつかるかぶつからないかのところでカットが切り替わる、そのタイミングが何度見ても絶妙に気持ちよくて、これが編集のちからだなー、っておもう。あれはすごくいい。





余談だが「まるとしかく」のヴォーカルは嶺川貴子だった。初めて知った。あと離婚してたのも初めて知った。