黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

卒園式

息子の卒園式。もう三年経ったんだね。はやい、はやかった。最初は文字通り毎日泣いていたり、絵を描く時間にも「あしたかく」と言って頑として描かなかったり*1、いろいろあったけど、泣かなくなって、絵も上手になって、いつの間にか箸を持てるようになったり(これは家でまったく教えなかったので心底驚いた)、友達もできたり、楽しく過ごせるようになって、今日は「もうさいごなんだね」なんて言っていた。幼稚園のことはきっと忘れてしまうけど、でもいい三年間だったと思う。今日教室まで連れて行って、周りの子たちと笑いながら走り回ってたり、一番仲がよかった女の子に腕をぎゅってしてもらってるのを見て、ああ、こんな友達に恵まれたんだな、って思ってちょっとぐっと来た。先生たちにも感謝します。幼稚園の先生大変よなー。みなさまありがとうございました。


でもまあそれはそれとして式長えよ。

*1:しかし変な言い方になるがこれには正直感心してしまった。おれも絵は苦手だったが、幼稚園の頃先生に描けといわれたら描かないという選択はなかったから。このことは当時も書いたかもしれない。