黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

恩物式つみきメモ

息子が幼稚園で使ってた奴を持って帰ってきた。テンション上がって翌日リュックに詰めて義実家に持っていってた。さすがに重そうだった。あほがわいい。
で、「恩物式つみき」って、なんだろう?

恩物


恩物(おんぶつ、英語: Froebel Gifts、ドイツ語: Frӧbelgaben)はフリードリヒ・フレーベルが考案した一連の教材である。
恩物さんが作ったのかと思ったけど、全然違った。実質「gifts」を「恩物」と訳しているのは面白い。

名称 相当する教材(恩物) 名称 相当する教材(手技工作)
第1恩物 六球 第11恩物 穴あけ
第2恩物 三体 第12恩物 縫う
第3恩物 立方体の積み木 第13恩物 描く
第4恩物 直方体の積み木 第14恩物 組む・編む・織る
第5恩物 立方体と三角柱の積み木 第15恩物 紙を折る
第6恩物 立方体と直方体の積み木 第16恩物 紙を切る
第7恩物 正方形と三角形の色板 第17恩物 豆細工
第8恩物 5種類の木の棒 第18恩物 厚紙細工
第9恩物 金属製の鐶 第19恩物 砂遊び
第10恩物 豆または小石の粒 第20恩物 粘土遊び

ものとしては第3恩物〜第6恩物ぐらいに相当しそうだが、厳密なものではなく、小型の積み木を作るにあたってなんとなくモチーフにした、という程度のものなのではないかと推測する。チャイルド社はウェブページを持っていないようで、そのあたりのことはネットではわからない。
幼稚園の教育方針とはまったく関係なさそう。

フレーベル


フリードリヒ・ヴィルヘルム・アウグスト・フレーベル(Friedrich Wilhelm August Frӧbel, 1782年4月21日 - 1852年6月21日)は、ドイツの教育学者。就学前教育|幼児教育の祖。

なお、アンパンマンで有名な出版社、フレーベル館は、彼の名前に由来したものである。
ふうむ。