黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ふるさと(じゃない)納税

もう先週のことだが、ふるさと納税とかいう狂ったシステムのおかげで、おいしい肉を食べた。このシステムは狂ってるのであんまりよくないと思うけど、肉に罪は無いと思った。せっかくだから久しぶりに牛タンでも喰ったるかと思って別途牛の舌を買ってきたのが完全に余計で、最後はおなかいっぱい過ぎて食べ切れなかった。ごはんもふたりで三合は食べられなかった。


なにが狂ってるかというと、放っておけば国や住んでるところに支払われるべき税金の一部が任意の地方自治体に行ってなぜか肉が送られてくるところで、もらう方の自治体にしてみれば肉代を払ってもおつりが来るし精肉業者は肉が売れるしおれは肉が喰えるけど、住んでるところは税収が減ってあと日本全体で見ても税収が単純に減っている(そのぶん精肉業者に行く)。いいのかそれで?


あとこれは本気で感心したんだけどふるさと納税ポータルサイトの類。どうせ役所仕事の延長だから使いづらいんだろ……とおもいっきり色眼鏡をかけてアクセスしたんだけど、結構よくできてて、楽天市場で買い物するよりはよっぽどストレス少ない感じだった。それはもちろん国と自治体にゴチになって肉が喰えるというテンションで使ってたからということもあるのだと思うけど、まあ結論から言うと狂ってると思うわふるさと納税。牛肉うめえ。


※肉以外の名産品を返礼にしている自治体もあります