黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

母の日。妻が午前中出かけていたので、子供たちと花束を調達しに行ってから、無印良品のショコラシフォンケーキを作る。息子と娘にわちゃわちゃ手伝わせてなんとか生地までは作るも、なんか量が全然足りない。たぶん紙のカップに(焼く前の状態で)一杯に近くなるんじゃないかと想像されるんだけど(L玉の卵使うとあふれるから必ずM玉にしろよ!みたいなこと書いてあるので)、六分目ぐらいまでしか入らない。まあどうしようもないので焼く。さらにクリームを準備して、そこで昼ごはん。例によってスパゲッティを茹でて適当にいただき、ケーキに戻る。焼き上がってみてもやっぱり七分目ぐらいまでしかない。なにがまずかったのか。ともあれあとは竹串で穴をうがってそこにクリームを詰めて、上から粉砂糖をかける。完成!


で、花屋に行って午前中頼んでおいた花束を回収し、実家へ行って妻と合流してから母に渡す。姪が預けられていて、不審そうな顔で出迎えてくれた。姪は意思の表明が上手で、同年齢の頃のうちの子供たちよりはっきり主張する。一度、椅子に座って隣の椅子の座面を叩いて「まあ座れ」みたいにしてるので母が座ったところ、「おまえじゃない」みたいにぐいぐいと手で押して父に座ることを要求していた。すごくおもしろい。子育てってこういうの見られるのがいいよね。


そして家に帰って妻に花束とケーキを渡す。喜んでもらえたようでよかった。子供たちがケーキ作ってくれるような歳になったんだねえ、と言われて、たしかにそうだなと思った。
まあ、母の日らしい母の日を送れて、よかったかな。


ジロはキッテルが二日連続ステージ優勝。昨年は一年ほぼ消えてたけど、移籍がいい方にはまったようでなにより。