黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

毎月第一日曜日はスカパーで無料放送をやっているので、契約していないチャンネルでよさげな番組をやってたら録画して見ると楽しいかな……なんて思うのだが、意外とこれはという番組がなかったり、録ってみたらそこまでは楽しくなかったり、けっこう難しい。こないだもスペシャかなにかで Perfume の MV の2時間番組があったので録画して見てみたんだけど2時間 Perfume ばっかり見て幸せなほどおれ Perfume 好きじゃなかったってことが判明しただけに終わってしまった。特に初期の MV には曲というよりも Perfume のプロモみたいな趣があって面白い、みたいな発見はあったんだけど。
そんな中、こないだ番組表を見ながら番組名だけで録画した番組は当たりだった。


機械の仕組み 徹底解剖 -- ディスカバリーチャンネル


まあ、よくあるといえばよくある工場潜入番組で、「○○ができるまで」みたいな映像なのだが、テンポが速くてたたみかけるように先に進む。また、機械の構造を示す CG が出るのだけどこれがよくできていて、構成する部品を一瞬にしてばらばらにして内部構造と仕掛けを見せてくれる。たとえばビリヤード台の回だったらポケットに入ったボールがどうやって回収されるのか、手玉の時だけどうして戻ってくるのか、みたいなのが全部見られる。この CG はもう少しゆっくり見ていたいぐらいなのだけど全然待ってくれなくて、日本の番組だったら絶対もっと舐めるように見せると思うんだけど、このあたりのテンポの差はお国柄なのか単にこの番組の特性なのか。


取りあげられる機械の種類には徹底的に脈絡がなくて、ペイントボールガン、ビリヤード台、ポリッシャー、みたいな順で出てきたりする。その辺りも番組のばたばたごちゃごちゃした雰囲気に合っているように思うが、さほどの意図はないのかも知れない。


案の定というか、息子はこの番組が気に入ったようで、朝早く起きたときなどひとりで観ていたりする。次回の無料放送日にも放送はあるようなので、また録画してみよう。