黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

アジ日記

(2016-07-23 記)
火曜日、用があって実家に行ったら母がアジの刺身をつくっていて、ちょっといただいたら滅法旨かった。今が旬で安くておいしいんだからどんどん食べなさい、と言う。もちろん大分が旨いがなにしろ高いので長崎産がよい、という妙に具体的なアドバイスももらった。水曜日、近所のスーパーで三枚におろした長崎産のアジを売ってたので、買って帰って食べる。確かに安いのに旨い。木曜日、今度は長崎産のアジを丸で売っている。半額で一尾 70 円。悩んだが買う。独り暮らししてた頃はおろしたこともあるのだ。だがもちろんまるっきり忘れていて、妻に教えてもらいながらおろして食べる。70 円でこれが味わえるとは! そして今日、スーパーに寄ってみたがアジは千葉産の微妙に小さいのしかなく、さすがに四日続けて食べるほどのものでもないと思い諦める。代わりに砂肝を買って帰って炒めて食べた。砂肝も旨いな。あと最近肉にわさびつけて喰うのがブームなんだけど砂肝もなかなかいいことがわかった。またやーろうっと。