黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:HEY、とらたわ ぐりもわーる

(2016-08-01 記)
[QLv35→43 ぐらい:初級魔道士→中級魔道士]
記録はとってないが、この日だけでドラゴンとフェニックスを一往復半ぐらいした。ぐぬぬ。ドラゴンで9位引いた後頑張って3位に入ってこりゃ何ゲームかは残れるかと思ったら直後に9位引いてフェニックスとかは中々泣ける展開だった。フェニックスからは一応3ゲームで戻れなかったことはないのだが、4→2→4でどうにか戻ったりとかもあって正直フェニックスでも楽勝とはほど遠い。もちろんゲームとしてはその方がありがたいのだけど。あと、フェニックスでも今日は人数もそこそこいました。

  • なんてね(id:nantene76)さんと2ゲーム続けて当たった……のだけどまったくいいところがなく2回とも見送り。1回目なんて「森且行」を「もりまさゆき」って入れて単独不正解で6点差で落ちたからひどいものであった。2回目は予選の8問目の画像エフェクト、待って待って駅名みたいなのが見えてからまあまったくわからんかったけどこんなの聞くぐらいだからと思って「ぽっぽや」って入れたら正解で、最低点しか取れなかったがしかしその最低点分で抜けたので諦めてはいけないという話である。準決勝は理系順番当てで2問しか取れずビリだったが、磁石の問題は明らかに昔からあって見たことある問題だったのでちょっともったいなかった。
  • 社会グループ分けで単独正解2本続けて取った。ひとつは東京駅、六本木ヒルズ神宮球場、ハチ公像、他ひとつ、を千代田区と港区と渋谷区に振り分ける奴で、これは東京にある程度以上住んだことある人じゃないと辛いと思う。もうひとつは大学の本部があるところを東京都と神奈川県に振り分ける奴だったんだけど、問題が関東学院大学とか松陰松蔭大学とかで東京/神奈川に住んでても厳しいと思う。ローカル問あんまりよくないと思うんだけどな。さすがに区間賞でした。
  • 学問タイピングで「鳥がアリを自分の身体にこすりつけて羽毛の手入れをすることを『アリ○○』という?」という問題が出た。そんなことする鳥が居るのも知らなかったけど、水で手入れすれば水浴び、砂で手入れすれば砂浴びなのだから、これは蟻浴びに違いないと思って「あび」と入れたら単独正解。これはうれしかったな。鳥の問題取れるとうれしい。
    • 調べてみたら日本にいる鳥だとカラスとかムクドリとかがやるみたい。見たことはない。あと「アリの代わりにヤスデが用いられることもある。」のだそうです。まじかよ……。
  • 決勝/順位決定戦ではだいたいライフスタイル四択を投げている。ボタンいっこ押すだけというシンプルさがかえって楽しいみたいな気分になっているからで、まあそれでリード奪えるほど甘くもないけど、逆にひどい目にも遭いにくい。正直現状の正解率でドラゴン組相手ならひどい目に遭わないだけでよしとしなければなるまい。★5はめっちゃくちゃ難しくて(どのジャンル形式でもたぶんそう)、予習6問全滅とかまじでするんだけど、幸か不幸かトーナメントでは HARD を投げてもそこまで厳しいもんは中々出ないので、3問全滅したことはさすがにまだなかったとおもう。
    • あと理系の四択とスポーツの四択も★5にはしてあって、相手のゲージ次第では投げるつもりでいるのだけど、特に理系はみんなゲージ高くて中々投げられない。スポーツは時々投げる。
  • 正解率は今総合で 63.xx% とかで、アニゲーが多分一番低くて 54 ぐらい、一番高いのがライスタか理系で 73 ぐらい。総合で 65 あればおそらくドラフェニでもドラゴンの方に長くいられて、70 ぐらい行くとドラゴン大安定っつー感じかね。昔に比べると難しくなったもんだ、と思う。人間は忘れる生き物なので、問題難度が変わってなかったとしてもこれだけ問題数増えると個別の問題の遭遇率が下がるので正解率は下がる筈だから、極端に難しくなっているわけではないのかも知れないけど。あとまあシリーズ始まった頃に比べると 10 歳以上歳喰ってるので正解率下がるに決まってるんだけど。
  • え、今公式見たら昇格降格条件変わるの。まじかよ……。平均6位で降格とか辛すぎるだろ……。まあでもわざわざこうするってことは全体的に上の方の組に人が溜まり過ぎてるんだろうな。今の「とりあえず予選抜けてれば落ちることはない」っていうのは直感的にわかりやすくていいと思うんだけど、まあ変わる以上は仕方がない。フェニックスも3ゲームで抜けるのはかなり難しくなりそう。