黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

東京五輪で採用されるということで、スポーツクライミング・リードのワールドカップのハイライトをやってたので観た。見るのは初めてではないが、これはおもしろいね。とにかく時間内に高く登った方が勝ちなのでわかりやすいし、文字通り手に汗握るスリルもあるし、単純にうわーこの人たちすげーってなる。日本人も結構活躍しているので感情移入しやすい。
しかしスポーツクライミング三種目あるの初めて知った。「ボルダリング」「リード」「スピード」ってあるんだって。ボルダリングは5メートルぐらいのを4本?綱無しで登る、リードは 12m の壁を1本、命綱(地上でビレイヤーが支える)をつけて登る、でスピードは命綱をつけて(これは壁のてっぺんで支える)できるだけ速く壁を登る、みたいな感じ。
日本はボルダリングで強くてリードはそれに比べると少し落ち、スピードは国内では大会自体ほぼ行われていないみたいな状況らしい。東京五輪では三種目の総合で競う形式になるらしいのだが、せめて大会ぐらいやったほうがいいんじゃないだろうか。