黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:HEY校

[ドラゴン組フェニックス組ドラゴン組:賢者(QLv.51→53?)]
トーナメント7回やって 88→3242→5 。あっさりフェニックスにたたき落とされて、あとは戻ってくるのが精一杯だった。フェニックスの人数は 3354 だったのでなにかのご参考まで。平日の 19 時台です。しかしこう書いてみるとおれ別にフェニックスの中でも強いわけじゃないんだな。ひとつ勿体なかったのはフェニックス最初のゲームで、決勝に残れた人間がおれしかいなかったんだけど、なんか大事に行き過ぎて点が伸びなくて決勝で3位になっちゃったんだよね(1位と 1.xx 点差)。それで3ゲーム目の準決勝で落ちてしまって4位で上がれず、という流れで、戻るのに1ゲーム余分にかかってしまった。ううむ。

  • 社会の多答で「次のうち国土地理院発行の地図に実在する地図記号は?」という問題が出た。選択肢が「桑畑」「花畑」「麦畑」で、「桑畑なくなったんだよなー」と思いながら他のふたつから適当に選んだら正解は桑畑のみ。むむ、と思ったけれど、問題文に「現在発行されている」とは書かれていないし、であれば世に流通している地図にはもちろん桑畑の記号がある(ものもある)。なんかちょっと考えすぎてしまった。
    • それはそれとして、「廃止された地図記号」の多答は作れそう。というかまあ、もうありそう。

[検定]
ひなビタは……まあ無理なので回避して、西洋史と世界地理をSにしようとチャレンジ。したのだが、なかなかこれが上がれず、西洋史の2回目で SS を出すのが精一杯で世界地理は結局Sに届かなかった。トータルで西洋史は BBABAA(SS) だったので7回でようやく壁紙獲得。世界地理は BAAAAA で自己ベストは 244x とかのはず。好んでやってる癖に地図の画像タッチが苦手で、南米の地図が出てきて「ウルグアイはどれ?」みたいなのでも普通にわからなかったりする。要するに基本的に知識が観念的なんだよね。これは今更だけど。