黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

後日分の代休で一日休み。というわけでイケア立川に繰り出す。南武線で立川に出て駅からは歩く、のが公共交通機関で行く場合の道のりなのだけど、この日は木枯らし一号の吹きすさぶ日でとにかく駅からが寒かった。あれはやばい。で、イケアのサイトでも駅の地図でも東西どちらからか回り込まなければならないように書かれているのだけど、実際にはモノレールの両側というか真下がだだっぴろいプロムナードになっていて、そこをずっと歩いていくのがわかりやすいし多分早い。北口を出たら歩道橋の上を適当に西(左)の方に行くとモノレールが上に見えるので、そこから北に折れて適当に地上に降りればよい。ただ、最後だけ道路とぶつかっていて少し東側にしか横断歩道がないので、東寄りを歩いていくとよい。


イケアにはわりと久しぶりに行ったと思うけど、コストコとはまた違う楽しさがあって堪能した。サイズ展開を日本向けにアジャストしてきているように思えたのだが気のせいかもしれない。もし本当にそうだったらこれは結構すごいことで、なんだかんだイケアのアイテム基本でかかったので、いいんだけどでかいよなー、が多かったので、それが解消されるとしたら結構やばい。
お昼はローストビーフスウェーデンプレート。スウェーデンプレートはおれが想像するスウェーデンめしっぽいものがいろいろ詰まっててよかった。
ゆっくり食べてたら帰りの電車の時間ぎりぎりになってしまい最後走るはめに。おつかれさまでした。