黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

メモ:B-CAS カード

朝テレビをつけたら「B-CAS カードを正しく差し込めコラ。さもなきゃ一旦抜いて接点を磨け。そいでもダメなら下の番号に電話しろ。じゃーな(大意)」みたいなエラーメッセージが出ていた。ゆうべ電源を切る直前は録画した NFL を観てただけだが、その前に逃げ恥を観たときには全く正常だった。そしてそこから金輪際 B-CAS カードなんざ触ってない。となると差し込みとか接点とかの問題である確率は非常に低い。もっとも可能性が高いのは「B-CAS カードの IC が死んだ」で、次がかなり落ちて「テレビ側の受信部が死んだ」だろう。どちらにしてもあまり心躍る話ではない。いちおう三回ぐらい差し直してみて、接点も軽く拭いてみたりしたが、まあもちろんだめだった。営業時間になったら電話するか、忘れないように出しとこう、と思って B-CAS カードを抜いてテレビの横に置いておいた。


それで少し別のことをして、最後にもう一回だけ挿してみるか、と思って挿してテレビをつけたら、何事もなかったように地デジ放送が映った。狐につままれたようなアレである。しかしまあ観られるのでもちろんそっとしといている。経験上こういうのはやっぱり駄目である可能性が高いのだけど、しかし次に症状が出るまでは様子を見るのがセオリーではある。さていつまで保つか。