黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

山行:高尾山

あまりにも天気がよかったので急遽山へ行くことに。7:30 ぐらいに家を出て 9:02 に高尾山口到着……とかだったかな。トイレに寄ったり(駅のトイレ、列は長いけどすごく広いのであまり心配しなくてよい)してから出発。びわ滝から6号路を登るルートで、空いているのはよかったけどいささか肌寒かったかも。


道中心配はあったものの息子とKくんは自力でらくらく登りきり、娘はいつになく根性を見せてやはり自力で歩き通した。6号路最上部の階段など、脚の短さからして結構たいへんだったと思うが、休むとも抱っことも言わずどんどん歩いた。意外だったけど嬉しくもあった。
山頂は大変な混雑でどこにどうやって座ろうかという感じだったが、幸いうろうろしていたら空いたスペースが見つかり、うまく陣取れてごはんを食べた。山頂の楓はとてもよく色づいていて、葉っぱ自体はちりちりになりかかってたけど、綺麗だった。


下りは4号路でつり橋を経由。紅葉が綺麗といううわさだけどまだちょっと早かった。最後は交通機関に頼ろうということだったんだけど、リフトがめちゃめちゃ混んでたのでケーブルカーへ。こっちもすごく並んでた。
地元に戻ってからお店で晩ごはん。これはめんどくさくなくていいね。おつかれさまでした。