黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

年末恒例、エンペラー戦。

  • エンペラー@UB地獄界の夢。《地獄界の夢》を貼ってから《繁栄》(系のスペル)を打つと、味方のジェネラルにはドロースペル、相手のジェネラルにはX火力、という夢のスペルになる。しかしこの回は展開が早すぎて全く間に合わなかった。《地獄界の夢》1枚貼った後《繁栄》だったかなー。
  • ジェネラル(左)@RGUトリプルシンボル。これはティムールファイヤーズのマナカーヴを上に寄せた形。4マナ5/5が《喧騒の貧霊》と《呪文砕きのビヒモス》というなかなかお洒落なコンビだったのだが一度も出なかった。3ターン目に《ティムールの隆盛》を貼って、4ターン目には《凶暴な拳刃》を出して、1ドロー、パンチ4点、といういい動きだったのだが後続を引かず。しかし《炎の投げ槍》を固めて引いたのでジャベリン祭りで対面を倒し、最後はライフがマイナスでも生きながらえていた相手エンペラーの《白金の天使》を《激発》でこんがり焼いて勝ち。
  • ジェネラル(左)@RWドワーフ機体。1ターン目《古えの居住地》から《模範的な造り手》と最高の動きで、2ターン目に《変速の名手》、3ターン目は《変速の名手》おかわりに《無謀なる突進》。対面は3ターン目まで毎ターンタップインランドでまったくついてこれず。4ターンで対面を倒すと、エンペラーの《屑鉄の学者、ダレッティ》(忠誠度9)を1ターンでぶっ殺したりしてなんかそのまま勝ったと思う。
  • エンペラー@UG研磨時計。思案3枚とブレスト2枚と選択2枚でとうとう研磨時計にたどり着けず。《キオーラの追随者》が《凄腕の暗殺者》をナチュラルメタってたの個人的にはめちゃめちゃツボだったというか、フォーマットの魔力みたいなものを感じて実によかった。しかしひどい引きだった……。
  • ジェネラル(右)@エルドラージストンピィ。1ターン目の《エルドラージの寺院》を《不毛の大地》されたらとうとう次の2マナランドにたどり着けず。ずっと2/1のミミックが寂しそうだった。
  • エンペラー@UB地獄界の夢。この回は少しゆっくりの展開になって、《地獄界の夢》重ね貼りからの《精神の輝き》でプラン通りの勝利。みんな手札があふれかえってたのが実に愉快だった。
  • ジェネラル(左)@RBwトリプルシンボル。3ターン目に初動しようとしたころにはジェネラル(右)が死んでまして。
  • ジェネラル(左)@RBwトリプルシンボル。あまりに早く終わりすぎたのでもう一回やったけど、1ターン伸びただけでほぼ同じ展開だった。「速攻エンペラー」というあらたな可能性が開けたところで今年はおしまい。

いやー、このイベントは年々楽しくなるね。また来年!