黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

科学技術館

午前中に妻が出かけ、Hも帰り、子供たちと三人になる。まあ出かけようか、ということで、息子が再訪したがっていた科学技術館へ。また5階まで一気に上がって、そこから見ながら下りてきたのだが前回と同じく下のほう全然見られなかった。次行ったら下から見ないとだめだな。低温窒素を使った実演や、制震装置の模型のデモとかが見られたのは楽しかった。あと5階の装置は上手くインストラクターをつかまえると結構がっつり説明してくれるみたいで、いろいろ聞いてみたい。
子供たちが一番楽しんでたのが NEDO のアトラクションで、新聞が印刷できたり謎の車のゲームが遊べたり、とにかくエンターテインメント性が高い。楽しませることに徹するのも大事だよな。ともあれまたそのうち行こう。





北の丸公園ハナニラが咲いていたり、河津桜が咲いていたり、カンヒザクラ?が咲いていたり、中々に春のムード。九段下駅から科学技術館はちょっと距離があってそこだけが子供連れてると少しだけ辛いところなのだけど、この季節はそれも苦にならない。