黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

前もちらっと書いたことがある Men without Hats の「Pop Goes the World」。これがサッカー日本代表のチャントになってる、という話は今や流石にそこそこ有名みたいだけど、先日思い立って YouTube にある原曲を聞いてたらコメント欄に「ohhhh vamo river plate river plate river plate vamo river plate」って書いてる人が大量に湧いているのを見つけて、ようやく合点がいった。たぶんほぼ間違いなくリーベルプレートのサポーターが先に使っていて、それを日本のサポーターが取り入れたのですね。ちょっと Men without Hats から日本代表のチャントまでは距離がありすぎると思っていたので、欠けた鎖がつながった感じ。





ところでこの曲みたいに伴奏のほうがはっきりしたメロディになってる構造、なんか呼び名ってあるんだろうか。まあどっちがはっきりしてるかなんて主観でしかないから呼び名なんてあるわけないか。他に思いつくのもボブ・ディランの「I Want You」ぐらいしかないし。