黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

首都高横浜北線トンネルウォーク

首都高速神奈川七号横浜北線がまもなく開通ということで、恒例のトンネルウォークに行ってきた。この手の行事にはおなじみのMを誘い、我が家では通算5回目の参加ということになる。10 年前から行ってるようだ。
中央環状線中野坂上近辺→http://d.hatena.ne.jp/natroun/20071209#p1
晴海線(これはオープンエア)→http://d.hatena.ne.jp/natroun/20090125#p1
中央環状線大橋ジャンクションhttp://d.hatena.ne.jp/natroun/20100307#p1
首都高山手トンネルウォーク→http://d.hatena.ne.jp/natroun/20150301#p1
横浜の北の方とはいえ我が家からは流石に遠く、しかもまた電車だと絶妙に行きにくい辺りにあっていささか難儀した。最寄り駅は北新横浜で、スタートする時刻によって最速ルートが変わる(それも四種類ぐらいある)有様だったがまあそれなら乗り換えが少ないルートを使おうということで、三軒茶屋に出て田園都市線であざみ野→ブルーライン北新横浜、という経路を選ぶ。ブルーラインには初めて乗った。
駅からも 900m ぐらい歩くわけだが、駅を少し離れるともうなにもなくなって、なんか遠くの方にばかでかい日産スタジアムが見える、みたいなロケーションだった。


トンネルウォーク自体は正直すごく目新しいものがあるわけでもないのだけど、とはいえ定番ネタでも楽しめる。今回は非常用滑り台体験というのがあって、これはなかなかよかった。近年作られた首都高のトンネルはシールドで掘った円筒形のトンネルの大ざっぱに上半分が道路、下半分が避難用の通路になっているのだけど、道路の端にすべり台が設置されていて、そこから避難用通路に下りることができる。すべり台自体はその辺の公園のものと大体同じらしいが、場所が場所だけにテンション上がった。実際に使う羽目にはなりたくないもんだとは思いつつ。
スタンプラリーもあって、普通に楽しかったが、記念品の抽選は終わっていて残念。参加証のバッジをもらう。


延々と電車に揺られて地元に戻り、おなじみの八剣伝へ。子供たちにはポテトをあてがって大人は好き勝手に頼んで食べ、Mの近況など聞く。そこから家に移動、子供たちは寝かせて、さらにしゃべったり呑んだり食べたり。1時ぐらいに沈没。