黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

賢押杯 Alt. 2017 in Tachikawa -- おまけ

取った問題とか、取れなかった問題とか。取った問題が多すぎて思い出せない。
(2017-05-25 記録集を見ながら修正)

ローリング

  • 取れなかった問題
    • カノープス(「これを見ると長生きすると言われている、中国では南極老人星〜」ぐらいで押して、答える気満々でランプ見たら点いてなくてびっくりした。)
    • 武幸四郎(「今年2月に中央競馬の騎手を引退した」あたりまで聞いて幸四郎かなと思いつつ限定を待とうと思ったらもう押されてた。確か上のもこれも1セット目で、すげえきつい、と思ったのを覚えている。)
    • レトロニム(例示がふたつみっつされたところでもう押されていた。)
    • AED(「正式名称は自動体外型除細動器」ぐらいで押された。素晴らしい押し)


アタック 25

  • 取れた問題
    • PC-9801(おれ以外皆さん若かったので、待って待って「1982 年に NEC が発売」ぐらいまで聞いてから押した)
    • 増毛(半家じゃないほう……)
    • 重力波(「アインシュタインが提唱し、2016年に存在が確認された〜」とかなんとか。まあまあいいところで押せた)
    • OEM(読み切られて3カウントぐらい迷って結局押してあってた)
    • 谷山浩子(なぜか押してから口に出すまでためらってしまった)
    • リイド社
    • ジャン・リュック・ゴダール(作品ひとつも知らないけど「JLG」という振りがあったのでたぶんこの人だろうと。この日最大のでっち上げ正答)
    • あと2問不明。
  • 取れなかった問題
    • 島田開(あーたぶんこれ島田八段、下の名前なんだっけ、「しまだかい」だ、とか思ってるうちに押されてしまった。ざんねん)


勝戦

  • 取れた問題
    • スイングステート(この言葉生まれて初めて口にした)
    • メドベージェワ(アニメのタイトルいくつか出されてやっと押した)
    • 聲の形(ポイント、という意味ではこの日一番いいところで押せたかもしれない)
    • ウォーターマーク(これはわりといい押しだったような……)
    • Hi-STANDARD(「ハイスタ」まで聞いて。もしかして、若い人は名前も知らないのだろうか?)
    • 小石川植物園(これ間違えられんと思ってすごく遅くなってしまった)
    • ナタリー(ナターシャ、と聞いてひらめいた。社名自体は知らず)
    • やっとかめ(正しいイントネーションがわからなくて回答しながらちゃんと言えてるか不安だった。いまでもわからない。)
    • コピーレフト(なんか「CC」あたりかな……とか考えてたら「著作権を意味するコピーライト〜」とか聞こえたので押した)
    • ダゾーン(「2017年からJリーグ」あたりまで聞いた)
    • 山本昌広(本エントリに書いた問題文全然ちがった……)
    • あと1問不明。「ツムラ」あたりかなあ。