黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

Thunderbird を 52.0 にしたら、メール作成画面でのテキストの折り返しが効かなくなった。改行せずに打っていると延々と右へ右へ延びていってしまう。というかなにもしないうちから横方向のスクロールバーが出ている。設定エディタを開いてみるが、mail.compose.wrap_to_window_width は元々 true にしてある。plain_text.wrap_long_lines とかを true にしてみたりするがだめ。
mailnews.wraplength を 0 にしたらようやく期待する挙動になった。まあ確かに mailnews.wraplength が設定されている状態で折り返しが利いてると改行してるんだか折り返してるんだかみたいなことにはなるんだけど、うーん。mail.compose.wrap_to_window_width に mailnews.wraplength がオーバーライドするってのはちょっと直感に反する挙動だと思う。


で、mailnews.wraplength を 0 にしていなかったのは以前調べたときに不具合があるとか読みかじったからで、運用上はぜんぜん 0 でいいんだけど 1000 とかにしていた。52.0 でその不具合が直っているならよいのだが。