黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ 2017:5月上旬分


05-05

  • ショカッサイ?」とだけメモに書いてあるのだが(ハナメモのエントリ、文字通り日付と花の名前だけメモしていて、後日そこからエントリを起こしている)状況がよく思い出せない。たぶん世田谷線から見えたのだと思う。ちなみに正式な和名はオオアラセイトウ、ネームド・バイ・トミタロー・マキノ、だそうです。

05-09

  • 家の東側でもヒルザキツキミソウが咲きはじめた。こちらは毎日通るので朝見られて嬉しい。美しい花だと思う。前も書いたけど、夜も普通に咲いている。
  • ムラサキツユクサが始まった。わりとよくある花だし色が濃くてよく目立つ。梅雨が近い、という印象だが実際の梅雨まではもう少しあるし梅雨が明けてからもかなり長いこと咲いている花ではある。

05-10

  • 通勤途中ふと見上げたらキリが咲いていた。「こほろぎ嬢」だったかで主人公は桐の花に対してほとんど嫌悪感のようなものを示すけど、そこまで言わんでも、とも思うし、でも確かにちょっと辛気臭い花だよな、とも思う。
  • 白っぽいツユクサで葉っぱにつやがある奴、確か前に書いたことある――と思ってこの日記を検索したらちゃんと出てきた。トキワツユクサ。これもひとたび認識すると案外あちこちにあるもので、物の名前を知る重要性、みたいなことを思う。