黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:HEY校

[上級魔術士:QLv.43→45]
仕事もひと段落ついたので、10 クレおじさん。

グリムバスターズ/グリム・リエル

またウィークリーミッションに入ってたのでやる。今日は他の三人のジョブを見て空いてるポジションをやることにした。
1回目は VERY HARD で、ファイター、ファイター、ヒーラーとわりとさっと決まったのでサポーターで入る。初サポーター。あんまり削れなくて長引いたが 17 問目で勝利。攻撃力アップ×3回のあとはひたすら AP ブレイクしてた。15/17 だから仕事はしたと言ってもよかろう。1887pts.と意外としょっぱい得点だった。
2回目は ULTRA だったがパーティが強く、12/14 で完全勝利。ポイントも 3657pts.と倍まではいかないがどっちゃりもらえた。しかしノルマには届かないのでもう一回。
3回目も ULTRA。ふたりがファイター、サポーターで決めたあともうひとりの人とお見合いになるが、こっちがレベル1のファイターとレベル8のヒーラーを見せたらファイターで入ってくれたので無事ヒーラーに。やることはいつもと変わらずだったが、多少削られててもヒールを我慢したりしてみた。結果的には 12/15 で勝てたが大勝どまりで、ポイントも 2681pts.だった。14 問か 15 問かで結構違うのかもしれない。

  • メガホンの使いどころむずかしいなー。自信ないとどうもためらってしまう。ニアアンダーセブンは使うべきだった。しかし懐かしいねこの問題
  • 現行のジョブだと FFSH が一番勝ちやすい組み合わせだとは思っていて、どうも変に決め打ちするよりはレベル1でもこの形にする方が勝ちには近づくかな、という印象は受けた。とはいえ今日は毎回同行者が強かったしあんまり参考にはならないかも。まあ折角他の人のジョブが見られるようになったしちょっといろいろやってみようかなーという。
  • そんなこんなしているうちにグリバスちょっと楽しくなってきた。やっぱある程度やってると見えてくるものはあるね。チャットも頑張ってやってみたりした。
  • チャットスタンプ「ドンマイ」が一番ほしいんだけど(律儀に謝る人が多いので)いまんとこ一個もない……と思ってたら今週のウィークリーミッションで手に入った。アイコ。ううむ。まあ、使うか。

トーナメント NEO

[ドラゴン組]
1回目は人間4人。予選全答のあと、準決勝のアニキュー/ライタイも全答して決勝へ。理系四択を投げたが2問しか取れず、相手のスポーツ連想、文系タイピングも全部2問ずつだったがなぜか2位。
2回目、人間3人。準決勝で落ちそうになるが、スポーツ○×の最後の一問を単独正解して3位で決勝へ。しかし決勝は本作でも最悪のできで、ライ四択→芸能タイ→アニエフェで正解できたのがアニエフェの1問だけ! なんと 7.76 点という断ラスだった。1位の人が普通に 70 点弱取ってたので、ことさら難しかったとかではないはず。
3回目、人間8人。予選は2位と頑張ったが、社会四択/理系・生物の準決勝は7問取りながら5位。4決は自選のスポーツ四択でお約束の 2/4 のあと、芸能並べ替え→アニゲー並べ替えでそれぞれ2,3問と伸ばせず、普通に6位。
4回目、人間3人に戻る。予選で珍しく区間賞だったが、準決勝が社会連想/芸能タイピングと苦手ジャンルが重なり、3+1 問しか取れず 42.45 点で COM にはねられて4位。COM 相手の4決はなんとか4位だったが、どうにも不甲斐ない一戦。

  • スポーツ○×で単独正解取ったのは「第一回ホノルルマラソンの優勝者はロッテリアである」。なんだこりゃ、と思ったけど多分裏が「マクドナルド」でそっちが正解なんだろう、と推測して取れた。単独とは思わなかったけど、この一問のおかげで(COM に蹴られずに済んで)決勝行けたので、ちょっとついてた。
    • あとで調べてみたらたしかにマクドナルドさんだった。よっしゃよっしゃ。Wikipedia だけど。
  • 順位決定戦で出してる四択(HARD)の正解率が今作に入ってから悲惨すぎる。体感的には問題自体が難しくなっているように感じるのだがどうなのだろうか。★5が出やすくなったか、あるいは前作の★5のうち何割かが★4に移ってきた、みたいなことがあるのではないか。おかげでスポーツとライスタと理系学問の正解率が軒並み低い。重すぎる剣を振り回している感じ。

検定

お菓子:S
というわけで二回目であっさりS。このあたりだとまだそんなに難しい問題は出なかった。題材的にはいくらでもきつい問題出せそうだけど。
1990 年代:B
これを解禁。とりあえず初回なのでこんなもんか。年齢的にはここが一番憶えてそうなもんだけど、どうだろうか。
2000 年代:A
二回目でAまで。Sぐらいまではなんとか行けそうな気はした。