黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:HEY校

[賢者:QLv.51→53]
泊まり勤務だったので、早い時間帯にプレイ。

トーナメント NEO

[ドラゴン組]
1回目はレームダック*1の一戦。つまりスリーアンドアウト*2でもあるため意気上がらないが、人間5人で予選は区間賞を取って意地を見せる。準決勝も理系タイピング/ノンジャンル四択でチャンスはあったが、3/2 しか取れず4位。4決は自選の理系四択で1問しか取れず5位。でフェニックスへ。
[フェニックス組]
さすがに昼間のフェニックスでは全然人がおらず、人間が2人、1人、2人。2回目がほんとやばくて予選で 3/2 しか取れなくて6位だった。人間ひとりでも居たら落ちてたと思う。結果的には3ゲームで三連勝できて、ドラゴンに復帰。
[ドラゴン組]
5回目、人間2人。さすがに決勝には進めたが、その決勝がきわどい競り合いになる。理系四択で3問ながら1問リードすると、アニスロで1問返される。3S が COM の芸能エフェクトで、2問しか取れずにスピード勝負に。四択の分勝ってるかと思ったけどエフェクトが入ってる以上そんなはずもなく、さらに COM に1点ほど上回られてまさかの3位。
最後にもう1回やると、人間5人で予選がグルメ・生活/芸能連想。普通に全然わからず 2/1 = 29.08 点で8位。7決はもうひとり人間がいて、スポーツが低かったからスポーツ投げたんだけど向こうからもまさかのスポキュー。スポキュー/スポ四択/文系エフェクトで 3/3/2 = 60.11 点。今度は1点ちょっとしのぎきって7位だった。降級しないためには7位を取ることは大事なので、勝ててよかった。結局落ちるかもしれないけど。

  • 理系タイピングで「天気記号で『雪』という字を含むものを雪以外でひとつ答えよ」(大意)というのが出た。クイズらしくてなかなかいい問題と思う。最初に思いついたのが地吹雪だったので「じふぶき」と入れたがさすがにおれだけだった。「ふぶき」と入れてる人がふたりいたがこれは不正解。天気記号とは別に風向風力も記載されるので、基本的に天気記号には風に関する要素は入らない。地吹雪と砂塵嵐がその例外となる。いずれも地上にあるものが巻き上げられる天気であることに注意。ちなみに他の正答は「にわか雪」と「雪強し」で、いずれも5タッチなので地吹雪より少ない。
    • 上の問題は『雨』のヴァージョンもあって、そちらでは「らいう」という誤答を見た。天気記号にはどういうわけか「雷」はあっても「雷雨」はないのだ。こちらも同様に「にわか雨」と「雨強し」が正答だが、最速回答は4タッチの「霧雨」になる。

グリムバスターズ/グリム・リエル

ついに頼まれてもないのにやってしまった。
VERY HARD で、隣のサテライトの人と同パーティーになる。ちょっとやりづらい。ごにょごにょやってヒーラーで入り、FSFH の形になる。まあヒーラーなので回復アップとヒール以外することはあまりなく、1回か2回ディスペルしたぐらいだったかな。「秤量」のメガホンはよかったと思う。隣の人にリアルメガホンしたくなる問題とかあったんだけど(向こうにもあったことだろう)、さすがにやらなかった。13/16 = 9806pts. で大勝利。解禁アイテムをいっこ拾った。

検定

アイドル:B
案の定問題が難化すると歯が立たないパターン。15/25 = 1558pts.だったのでこれは変な色気を出さない方がよさそう。
1990 年代:A
20/25 = 2184pts.でAまで行ったがもらったスタンプがラスクの「ズコー」とかで何に使っていいかわからぬ。
三国志:B
こちらもちょっと難しくなると全然伸びない。そもそも吉川三国志に過去二回挑んで二回とも二巻の途中で投げ出したのが三国志に対する最大の知識ソースであるおれにこの検定を伸ばせる要素はないのだった。むしろよくBまで行ったなという感じもする。

*1:前二戦の順位数が合計 17 以上であるため何位になっても降級が確定している

*2:ドラゴン組に上がって3ゲームでフェニックスに戻ること