黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

午前中は住んでるマンションのお仕事。午後はマンションの防災訓練、そのあと子供たちが外に出たいというので近所で遊ぶ。という感じで近所で過ごした。
晩ごはんはラーメン。卵をゆでて味玉もどきを作って入れたらおいしかった。もう少し漬け込めればもっとよかったかな。


防災訓練のメモ(消防隊の人から聞いた)。

  • 初期消火は試みてもいいが身の安全を確保すること。火が天井に燃え移ったら諦めること。消火器で消火を試みると薬剤や蒸気で大幅に視界が悪くなるので、一応あらかじめ退路を確かめておくこと。
  • 住戸から逃げ出す際は玄関の扉は閉めること。最近のマンションであれば防火戸になっているので大抵はそれで延焼を防げる。ただし鍵はかけないこと。消防隊が突入する際に切断する羽目になるので。
  • 消防でも救急でも、通報を受けた後現場に向かう人から通報者に折り返し電話をかけるので、知らない番号から電話が来ることになるが、それはとること。
  • 救急の通報を受けた場合も、近くにいる消防車が向かうことがある。搬送はできないけれど、消防隊員も救急救命の資格を持っているので、救急車到着までの間の応急措置ができるから。だから「救急なのに消防車来た!」とあわてないでほしい。

このあたりのことは当たり前の知識になるといいのかな、と思う。おれ普通に知らなかったこと結構ある。