黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:HEY校

[青銅賢者:QLv.62→64]
書いてないけど先週も一応2クレだけはやった。スポーツリミテッドで2回とも準決勝全問正解で4位。いかんともしがたかった。

グリムバスターズ/グリム・ミュー〔討伐戦〕

難度は GOD。なぜなの。サポーターとファイターとバトルマスターとかで、おれは例によってヒーラー。しかしひどいもんだった。開幕7問で1問しか正解できず。そこからは持ち直したけど、メガホンを使うべきところで使えず、殴るべきところで殴らず、最後わずかに相手の HP が残って惜敗。たぶん誰が殴っていても死んでいたと思うし、メガホン使えてればもう1ターンあっただろう。はーひどかったなー。同席した皆様すみません。あまりにひどかったので1ゲームで撤退。

トーナメント NEO Limited/理系学問

この日は全部フルゲート。
1回目、予選は全問取って5位通過。準決勝、線結び/多答だったのだが7問目多答でなぜかいつもやってしまう「揚子江気団→寒気団」をまたやってしまい単独不正解。こりゃ完全に死んだわ、と思った8問目、画像の多答でなんと正解者がおれともうひとりだけ。そして失うものがなかった分やたら早く押せていたのでタイム差で決勝に残ってしまった。諦めてはいけないねえ(諦めてたんだけど)。決勝はがんばって 11 問とりました。ひとり交わして2位になれたので、望外のでき。
2回目、予選は全問取って5位。準決勝、前半が○×。いやな予感はしたが、案の定ふたり不正解を踏んでしまい、たぶん6位で後半へ。その後半は……エフェクト。まくれるはずもなく。4決は 11 問取ったが、まあ5位。
3回目、予選前半のランダムで2問しか取れず出遅れる。珍しくそこそこ不正解が出ていたので慌てる必要はなかったのだが、後半の四択でひどいミス。単独不正解で、その一問の差で落ちてしまった。なにをやってるんだか……。7決は9問で8位。
4回目、予選は全問取って4位。準決勝、前半が四択で、1問目が計算問題。これをわりとぱっと取るとほかの人が大きく出遅れて、めずらしくタイム差でリードする。そこからは必死に急いで取って、後半の連想もなんとか全部取る。しかし 87.61 点、タイム差ではさすがに蹴られたか、と思って見ていたら4位と 0.04 点差で決勝進出。ここはテンション上がった。決勝は終盤まで2位で食い下がったが、11 問目を外して3位。まあ仕方ない。

  • 一問多答で少数正解を取ったのは「爬虫類を選べ」。ぱっと見ワニ、リクガメ、イグアナ、カメレオン、だったのでぽんぽん全部押して OK、あとはぼうっと負けるのを見ているだけ……と思いきや、みんな長考の末三つ選んできて次々不正解。ちょっと不思議だったのだが、今になって思うに現在は四肢の全押しが正解になることがなかなかないから、ってとこでみんな迷ったのかも知れない。実際は画像問題だと三肢にはできないので、非固定なら全押しが正解もありえる、という理解でいいのだと思うのだけど、おれは単に慣れてないのでなにも考えずに押した。
  • 四択で単独不正解を喰らったのは「日本で水道水の消毒のために添加するのは塩素ですが、米国などで虫歯予防のために水道水に添加するのは何?」という問題でなぜか「ヨウ素」に行ってしまった。これは自分でも完全になんでだかわからん。
  • 4回目の計算問題、「7□3×6=14」の□を埋めるというもの。選択肢が四則演算しかないしぱっと見ても 7*6=42 なので3で割るに決まってるのだが、問題を目の前にするとなかなかできないんだよね。

検定

中部・北陸:A
地域検定って前からあったっけ? まあどうしても東京偏重になりがちではあるからこういうのいいと思うけど。そしてなかなか楽しい検定でした。できればS目指したい。
人体:B
ありそうでなかったテーマ。これもなかなか楽しかったので、Sぐらいまではやりたい。