黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

いわゆる夏合宿、今年も伊豆へ。これで伊豆が三年目になるようだが、個人的にはもう少し長く行っている印象があった。その前年の下見とあと家族旅行で伊豆に行ったのが影響してるんだと思う。
今年は当日にコストコで食材を買い出してそのまま現地に向かうシステムを採用したのだけど、Hさん+我々の組が座間の遠さを侮っていて集合から大幅に遅れてしまった。これはほぼおれのミスでありすみません。10 時にコストコなら8時集合にしなければいけなかった。ともあれ大勢いたので気が大きくなってどかすか買い込む。ついでにフードコートで昼食にしたがここでも買いすぎて早くもやや暴食気味のスタートになった。ローストビーフサンドイッチはまじで旨いですね……。


座間からは 246 を下って厚木西から小田原厚木道路へ。そこから箱根ターンパイク(とうとう命名権が売れなくなってしまったようで元の名前に戻っていた)→伊豆スカイラインへ。高度が上がるにつれて天気が悪くなり、霧も出てきてコンディションは最悪。それでも無事に事故もなくおなじみの亀石ドライブインで再合流できた。気温は 21 度とかで普通に涼しい。そこからはワンピッチで合宿所へ。


夕方からはバーベキュー。火の神ことHさんが炭火を熾してくれて、牛タン、牛肉、ウインナー、ベーコン、相対的にはわずかな野菜、などを焼きまくり食べまくる。でかいロブスターを勢いに任せて買ったんだけどあれは旨かったなあ。冷静に考えるとかなりいい値段なんだけど。全体としては子供たちが案外食べなかったこともあって消費量的にわりと苦戦し、半分食べることができなかった。あと箸休め的に食卓に薫製ナッツが置いてあるのほんとだめですね(ほめ言葉)。一品置かれるたびに「あーこれ悪い奴だ」とか言っていたら「登場人物全員悪役」→「アウトレイジ」という言い回しが開発されたのがこの日のハイライトだった(Iくん提唱)。


子供たちを寝かしつけてから大人たちで『1-2-Switch』を遊ぶ。スイッチのコントローラーを使ったタイマン対戦ゲームで、大勢集まってちょっと酒が入っているというこの日の状況はまさにこのゲームのためのものという感じだった。「カウントボール」が面白くて、ジョイコンの中に入っているボールベアリングの数を、ジョイコンを傾けたときの「転がる感じ」「ボールが箱のふちにぶつかる感じ」をもとに推測するゲーム。ほんとうにボールが入っているとしか思えない感覚にただただ感動した。あとは「帰ってきたガンマン」とか「禅」とか「ミルク」とかやって総じて負けが多かったけど「エアギター」だけは参加者中ぶっちぎりに頭の悪いパフォーマンスを披露できたものと自負しています。たのしかった!


というわけで、1時ごろに沈没。